20131215092629-skyblog
今日は、毎年石岡市とつくば市で開催される「第四回筑波山トレイルラン大会」を大会実行委員会様のご依頼で空撮して参りました。
最初の空撮では、石岡市のオートキャンプ場からのスタートを撮影、走る選手と平行移動しながら空撮し、徐々に高度を上げて行き選手の背後から空撮です。ちなみに、最初のスタートは9半からでした。この時間帯風は少々強めでしたがS800はピタリと止まってくれました。次の撮影は筑波山のつつじヶ丘駐車場からの撮影でしたが、かなり風は強く強風が吹き荒れていました。突風も頻度に吹いています。S800では選手はもとより周囲の方に危険が及ぶため、ファントムとGoPro3での空撮に切り替えました。プロペラガードが付いているとは言え選手や周囲の方及び駐車中の車に当てたくはありません。レストランの建物の陰で丁度風が入り込まないところで撮影し高度は人の倍くらいの高さしか上げられませんでした。それ以上上げると、もろ突風と強風でファントムが暴れ出します。風は次第に強まり5フライトで終了です。

なお、掲載の写真はビデオからの切りだし画像のため、余り鮮明ではありません。