ラジコンヘリ空撮プロカメラマンのブログです。 空撮の依頼は是非、スカイピクチャーコーポレーションにお任せ下さい。 弊社は依頼者様がお気に召す映像しか販売致しません。 http://skypicture.net/

2012年08月

GO-PRO専用川底調査用治具

GO-PRO専用 川底調査用の治具製作
river-survey1
以前はフィンが無かったため、方向が安定しませんでした。
river-survey4river-survey3
今度はアルミでフィンを付けテストしてみました。 パラグライダーの飛行中吊り下げて空撮も出来そうです。
river-survey6出来上がるとこの様になります。

ラジコンヘリのメンテナンスは大変です。

八丈島から帰還した260Zの組み立てをやっと手がけました。完成したのですが、マフラーとエンジン本体の付け根のボルトが弛んでいました。よく見ると締めただけでは構造上直りません。少し改良が必要です。何かとトラブルは付きものです。

S800のモーターシャフト付け根を、Eリングに全て交換しました。間にはジュラコンワッシャーを入れてあります。テストの結果をご期待下さい。
dji-s800m25

八丈島に於いて日本テレビ番組、「ザ!世界仰天ニュース」のラジコンヘリによる空撮は無事終了しました。放映日時は、9月5日(水)午後9時予定です。

DSC01109八丈島空港ターミナルDSC01076
組み立てがほぼ完成した、GSR-260Z
DSC01079組み立て中の、DJI-S800
20120802103147(2)空き時間、260Zで空撮した八丈小島と八丈富士

7月31日〜8月3日(4日予備日)に八丈島に於いて空撮のお仕事でビデオ撮影に行ってきました。
仕事の依頼が急だったため、飛行機の便は取れず竹芝桟橋から船に乗って行く事になってしまいました。
八丈島までは船で11時間も掛かります。飛行機なら1時間弱です。現地着は翌日の午前9時20分です。
ところが、出発当日朝あの台風10号で欠航になった旨、監督さんから連絡があり自宅待機を余儀なくされてしまいました。今回ボツになるのかと思いながら長い1日が刻一刻と時間は過ぎて行きました。
午後の中盤以降、監督さんから急遽飛行機の便が取れたと連絡が入り翌日の8月1日朝の便で羽田を飛び立ちました。私と同行するスタッフは監督さん一人で、撮影スタッフは次の日到着するとのことでした。
8月1日
現地に到着すると予想通り風は強めで、八丈島空港での風速は毎秒5m前後でした。風向は分からず。
空港に到着すると余り待つことなく、現地フィルムコミッションの白◎さんが迎に来てくれました。若い女性の方で長身、しかも美人の方です。車の運転はお上手で、テキパキした機転の良く利く方とお見受けました。
さて、飛行機で来たとは言え船便で到着するより時間は少々遅れ気味です。ホテルに着くと既に空撮機材はホテルの倉庫に全て搬入されていました。汗だくになり2時間近く掛けて分解したヘリ2機を組み立てました。今回持参したヘリは、S800と260Zです。私がヘリを組み立てている間、フィルムコミッションの方と監督さんの2人で撮影現場の下見に出かけました。今回は密林を想定した撮影となるので目的地までは車で行くことは出来ません。機材搬入が心配です。
8月2日
撮影場所も決定し、いよいよ私の出番も迫ってきました。しかし、風が強い!!撮影場所の標高は600m弱です。しかも谷間です。平均風速は悠に5mはありそうでした。そこに突風が約10分おきに谷間を吹き抜けて行きます。この時の風速は約7m前後と思われました。実際の撮影場所は道路から数百メートル離れた密林が設定されました。私の機材を含めテレビ局の撮影機材の料と重さも馬鹿になりません。中には30kg近い重さの発電機もありました。今回上空からのラジコンヘリによる空撮も重要視されていましたから、先ずはヘリの離発着出来る場所が必要です。幸い干上がった池があったのでそこからの離発着を想定し撮影に取りかかりました。ところが、監督さんの判断で急遽その場所を取りやめ、別の場所を探すことになってしまいました。その場所はなんと車を止めた空き地の直ぐ横でした。また機材を運ぶ羽目になってしまいましたが帰りは楽です。ヘリの離発着や撮影環境としては干上がった池からより楽そうです。監督さんのGOサインでS800を離陸、5m前後の風ではビクともせずに良く止まってくれました。高度は約20m位でした。結局周期的に襲ってくる突風は撮影中幸いにも吹きませんでした。監督さんがオンボードカメラを見ながら左だ右だ前だと言うのを忠実に守り数分の撮影で終了しました。監督さんも私が撮影した映像を撮影終了後大きなモニターで確認し満足しているようでした。この後地上から実機のヘリに見立てたGSR−260Zをテレビ局のカメラで撮影し、1日で全て撮影は無事に終了出来ました。
なお、番組の内容に関した実際の映像は残念ながらネット上では公開出来ません。その代わり八丈島の風景をアップしました。

スタッフの皆様お疲れ様でした。

テストで写真投稿

• 我が家の雪景色
  • 22歳の時、サーキットで走り回っていたロードレーサー
  • 20歳代に乗っていた車 ローレルGX
  • 高校生の頃乗り回していた車
  • デカールを貼ったフレイヤ
  • 水難救命用ドローン
  • ドローンによる被害者(ラジコン飛行機)捜索
  • 今日の収録は午前11時からでした。
  • 水陸兼用離着陸フロート
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • ドローン水陸兼用離着陸フロート
  • 16年ぶりに復活した境町利根川いかだレース
  • Blackmagic Video Assist を購入
  • コールマンのプロモーション
  • Wheely Night in 夜の新宿歌舞伎町 ギャツビーハウス PHANTOMフライト
  • 花火空撮サンプル映像 天空から眺めた花火
  • 首都高外環千葉県区間の撮影
  • ハイビジョン映像によるライブ空撮 映像
  • 21.5モニター用にサンシェードを自作しました。
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 外環撮影の下見
  • 久々の投稿です。4Kビデオ空撮映像です。