ラジコンヘリ空撮プロカメラマンのブログです。 空撮の依頼は是非、スカイピクチャーコーポレーションにお任せ下さい。 弊社は依頼者様がお気に召す映像しか販売致しません。 http://skypicture.net/

2013年09月

関根さんのご冥福をお祈り申し上げます。


本日(28日)午後7時30分頃、小山ラジコン愛好会の関根さんが永遠の眠りにふされました。
ここに謹んで関根さんのご冥福をお祈り申し上げます。
この動画は私がラジコンヘリを初めて約10ヶ月頃のものです。現在ラジコンヘリで空撮が出来ているのも半分は関根さんの多大な指導と協力があったからです。27日故関根さんの父のお通夜であったばかりでした。

もってけドロボー、何とも気前のいい中古車屋さんです。


DSC02298
この車ドロボー家業の方は持って行っていいそうです。
DSC02299
品揃いは豊富です。どの車をドロボーしようか迷ってしまいます。

小山飛行場でのミニバーベキュー

DSC02296
今日は横ちゃんがバーベキューセットを買ってきてミニバーベキューしました。昼飯の腹ごしらえが出来ました。ハマグリあり、エビあり、ハムありの何時もと違い豪勢な昼食が出来ました。全て横ちゃんのおごりです。ご馳走様でした。

東京都某市、病院での空撮終了

京都某市の大きな病院でテレビドラマの収録にマルチヘリを使用しての空撮無事に終了出来ました。
終始病院の敷地内から出て飛行やホバリングしていないのですが、隣接してヤマダデンキはあるイトーヨーカドーはあるで非常に緊張した空撮でした。

1日目は他の収録が長引き、暗くなってしまい中止となり3日後、予備日を使用し早朝無事空撮は終了しました。早朝の割には東風が少々ありました。病院の壁面のせいかGPSを中々拾わずホバリング中GPSモードでもS800は風で流されて行きます。手動でコントロールするほかありませんでした。病院から垂直上昇中屋上手前当たりからは完全に上空で停止していました。

リハーサルでOKが出た後、本番でも1回のフライトで監督さんにOKを頂きました。私自身は良くても悪くても本番2〜3回はフライトしたかったのですが残念です。本心はホットしているのが実情かな。

前橋と群馬県嬬恋村のメガソーラ空撮

20日も1日で2ヶ所のソーラーパネル空撮となりました。
依頼者様は、19日の空撮と同じで、株式会社Loop様です。場所は前橋市と嬬恋村です。

前橋市は南側が畑で耕作物はなく、ヘリの離発着と撮影の為のホバリング空域としてお借りしました。撮影方向で南西方向は電線に阻まれ空撮不可、南と南東方向からの撮影でした。空撮の為のホバリング空域周辺が田んぼや畑の場合プレッシャーがなくてとても楽です。風力はそよ風程度でした。

群馬県嬬恋村のパネル設置場所は平坦で敷地も広く空撮はそれ程プレッシャーは感じなかったのですが、南側の直ぐのところに送電線が走り少々不安でした。南側からの撮影は電線ギリギリまで接近しましたが、特に電波状況は問題なかったようです。しかし、それ以上近寄れず南側から撮影した空撮写真は高度が撮れず撮影した高度が浅すぎて使い物になりません。南南西からと南東から撮影した写真が良く撮れていました。風力はそよ風です。ここの標高は1000m強です。空気が薄い分モーター回転が終始高回転で回っていた感があります。

栃木県小山市と宮城県白石市のメガソーラ空撮

19日は株式会社Loop様ご依頼の栃木県小山市と宮城県白石市の太陽光パネル空撮終了
小山市のソーラーパネルは河川敷の小高い土手の上から撮影出来少し楽でした。しかし、南側に小学校隣接し南側からの撮影は出来ませんでした。結局南西と南南西からの空撮となりました。

白石市のソーラーパネルはかなり地形が入り組み少々手こずりました。しかし、南東から意外と見栄えのする空撮写真が撮れました。南西からは東北自動車道があり撮影不可。

今まで1日で2ヶ所のソーラーパネル空撮は初めてです。依頼者様は経費の削減が出来たと思います。人件費と燃料代及び有料道路代が1回若しくは1日分で済みますから。

牛久大仏様ビデオ空撮決定

9月に入って仕事がまだ入ってこなかったと思ったところ、13日以降はほぼ連チャンで入ってきました。太陽光パネルの空撮もさておき、なんと牛久大仏様のビデオ撮影も決まりました。この映像はテレビ放映されます。テレビ局名やその詳細は今のところシークレットです。今回ラジコンヘリ空撮の模様も別のカメラで撮影するとのことでです。と言うことは、長さんと私が初のテレビ出演となるのでしょうか。ギャラは出るのかな。まあ、空撮代金だけで良しとしましょう。

NHK千葉放送局様依頼の空撮放映日が決まりました。

先月千葉県九十九里浜に於いて空撮した映像の放映日が決まりました。番組名は、NHK BS 「新日本風土記」です。放映日他詳細がNHK BS オンラインホームページのhttp://www.nhk.or.jp/fudoki/index.html" 「新日本風土記」で紹介されています。
ホームページ内の予告動画の最初に少しだけ出てきます。白波の上を空撮しています。
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 無人機航空機の申請書目次
  • 今度の日曜日(2月28日)小山ラジコン愛好会でBBQ
  • 我が家の雪景色
  • 我が家の雪景色
  • 22歳の時、サーキットで走り回っていたロードレーサー
  • 20歳代に乗っていた車 ローレルGX
  • 高校生の頃乗り回していた車
  • デカールを貼ったフレイヤ
  • 水難救命用ドローン
  • ドローンによる被害者(ラジコン飛行機)捜索
  • 今日の収録は午前11時からでした。
  • 水陸兼用離着陸フロート
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • ドローン水陸兼用離着陸フロート
  • ドローン水陸兼用離着陸フロート
  • 16年ぶりに復活した境町利根川いかだレース
  • Blackmagic Video Assist を購入
  • Blackmagic Video Assist を購入
  • Blackmagic Video Assist を購入
  • コールマンのプロモーション
  • Wheely Night in 夜の新宿歌舞伎町 ギャツビーハウス PHANTOMフライト
  • 花火空撮サンプル映像 天空から眺めた花火
  • 首都高外環千葉県区間の撮影
  • ハイビジョン映像によるライブ空撮 映像
  • 21.5モニター用にサンシェードを自作しました。
  • 21.5モニター用にサンシェードを自作しました。
  • 21.5モニター用にサンシェードを自作しました。
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 外環撮影の下見
  • 外環撮影の下見
  • 久々の投稿です。4Kビデオ空撮映像です。
  • 河口湖でのボート免許取得
  • 河口湖でのボート免許取得
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新トラックバック
  • ライブドアブログ