ラジコンヘリ空撮プロカメラマンのブログです。 空撮の依頼は是非、スカイピクチャーコーポレーションにお任せ下さい。 弊社は依頼者様がお気に召す映像しか販売致しません。 http://skypicture.net/

2014年11月

今日は3件の問い合わせがありました。

空撮の問い合わせも元に戻りつつあります。
メールでの問い合わせ2件、電話での問い合わせ1件です。

メールでの問い合わせ2件はお得意様なのでほぼご依頼は決まると思います。
電話での問い合わせは都内のビデオ撮影なので難しいと思います。


空撮問い合わせのだけの書き込みはつまらないと思いますから違う話題にしましょう。

と言いつつ、これで今日の投稿は終わりです。

そう、生前お祖母さんが言っていた諺にこんなのがありました。

人に優しく自分に厳しく!!

私の中でも取り分け好きな言葉があります。

愛別離苦
怨憎会苦
求不得苦
五蘊盛苦

最後に、生老病死

です。

徐々に撮影依頼の問い合わせが増えてきました。

湘南での事故依頼、毎日メールや電話で来ていた問い合わせも無くなってしまいましたが、徐々に増えてきました。と言っても1日1件程度です。以前は最低でも2件あり多いときで3〜4件はありました。ほとぼりが冷めるまで気長に待つことにします。「明日は我が身」と言うこともありますから。

さて、私ごとで大変恐縮ではございますが、今月14〜25日まで日本に不在です。年に2回程海外旅行に行っています。前回は姪とその子供2人の合計4名でグアムに行きました。姪の長男は成人なのでガンシューティングをさせて上げました。

今回は私一人で、フィリピンのボラカイに行ってきます。一番最初に訪れたのは20年前でした。今回で8回目です。前回までは空撮の仕事を完全休業して旅行していましたが、今回は私が休んでいる間もしっかり業務空撮をさせていただきます。

初心忘るべからず!!

を常日頃から心がけています。
最近思うことは、今より若い時の方が人生を無駄に生きていたと思えてしょうがありません。

早朝から見積書作成です。

11月に入り3件の見積依頼があります。決まるかどうかは見積額次第?
と書きたいところですが、ウエブで公開している撮影料の額を下回る事や上回る額の見積書は作成していません。言い換えれば安くも高くもしません。決めて頂くのはクライアント様です。
もっとも、この業界はクライアント様は数社に見積依頼を出されているそうですから。(当たり前か)
特にテレビ局様はそうです。見積額が高いと他様で安い所に依頼するのでしょう。値引き交渉は殆どありません。

最近、予算がこれしか無いので撮影して頂けないでしょうか、と言う問い合わせも増えてきました。その予算がウエブで公開している額以上でも正規な見積を出すのが私のポリシーです。反対に安い場合は他様を当たって下さいとハッキリ言います。

ラジコンヘリ空撮は短時間で終了する割には1回の撮影料が高く感じることがありますが、意外と経費が掛かります。

現実的ではありませんが、落ちないヘリや落ちても壊れないヘリがあれば今より撮影料をグンとお安く出来ると思いますが、それはナンセンスですね。

【今日の格言】
「走るものはぶつかる、飛ぶものは落ちる」


11月に入りやっと2件の問い合わせがありました。

湘南での事故以来11月に入り昨日まで電話やメールでの問い合わせが1件もありませんでした。
湘南マラソンでの空撮事故の影響かどうかは分かりませんで、少なからず影響はあるでしょう。
今日(7日)やっと電話の問い合わせがありました。1件は墓地の空撮、もう一件は某テレビ局様の問い合わせです。テレビ局様は2日間の撮影です。決まるかどうかは見積次第です。

10月は今までで最高の問い合わせとご依頼を頂きました。電話やメールでの問い合わせだけなら30件以上ありますが、正式なご依頼はその半分もありません。11月も多数の依頼があるとものと信じ撮影機材のメンテナンスに精をだします。

私の好きな諺にこう言うのがあります。「準備の出来ていない人を偶然は助けない」

以上

マルチヘリ空撮事故

神奈川県で開催された湘南マラソン大会でラジコンヘリによる空撮中事故があったようです。
色々調べた結果どうもマラソン大会役員が飛ばしたか趣味レベルの方が飛ばしていたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141103-00000044-jnn-soci

機体は、タロット製8枚ペラのオクトコプターです。このマルチヘリのカタログでは直径1mですが、当局の調べによると直径が1m30cmとあります。プロペラの長さも含まれていますね。なお、一見業務用にも見えますが、マルチヘリ本体価格は日本円で6万円弱です。この価格では業務用と言える代物ではないと思います。
弊社で使用している業務用マルチヘリは、PHANTOM2を除いて1機150万円くらいします。
http://ameblo.jp/syonanoyaji/entry-11947793800.html

o0800053313118385115

当局では女性スタッフの顔に軽い怪我をしたと言っていますが、切り傷は4cm程だそうです。軽傷と言うことですから、恐らく、かすり傷程度なのでしょう。大事故にならなくて本当に良かったですね。参加選手に危害は及ばなかったようです。

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 無人機航空機の申請書目次
  • 今度の日曜日(2月28日)小山ラジコン愛好会でBBQ
  • 我が家の雪景色
  • 我が家の雪景色
  • 22歳の時、サーキットで走り回っていたロードレーサー
  • 20歳代に乗っていた車 ローレルGX
  • 高校生の頃乗り回していた車
  • デカールを貼ったフレイヤ
  • 水難救命用ドローン
  • ドローンによる被害者(ラジコン飛行機)捜索
  • 今日の収録は午前11時からでした。
  • 水陸兼用離着陸フロート
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • ドローン水陸兼用離着陸フロート
  • ドローン水陸兼用離着陸フロート
  • 16年ぶりに復活した境町利根川いかだレース
  • Blackmagic Video Assist を購入
  • Blackmagic Video Assist を購入
  • Blackmagic Video Assist を購入
  • コールマンのプロモーション
  • Wheely Night in 夜の新宿歌舞伎町 ギャツビーハウス PHANTOMフライト
  • 花火空撮サンプル映像 天空から眺めた花火
  • 首都高外環千葉県区間の撮影
  • ハイビジョン映像によるライブ空撮 映像
  • 21.5モニター用にサンシェードを自作しました。
  • 21.5モニター用にサンシェードを自作しました。
  • 21.5モニター用にサンシェードを自作しました。
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 外環撮影の下見
  • 外環撮影の下見
  • 久々の投稿です。4Kビデオ空撮映像です。
  • 河口湖でのボート免許取得
  • 河口湖でのボート免許取得
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新トラックバック
  • ライブドアブログ