ラジコンヘリ空撮プロカメラマンのブログです。 空撮の依頼は是非、スカイピクチャーコーポレーションにお任せ下さい。 弊社は依頼者様がお気に召す映像しか販売致しません。 http://skypicture.net/

メンテナンス

リポの電圧バランスを修正してくれる優れものです。

hitec-10.02V以上のバラツキがあると自動的に電圧を修正してくれる優れものです。。最近はこの手の商品で、フタバの LiPoチェッカーも購入しました。

ノートブックPCでカメラジンバルの傾き修正です。

2013-01-05s800inoyama撮影したビデオ映像が約2度ほど左に傾くのでパソコンを使ってカメラジンバルの傾きを修正中です。2013-01-05s800inoyama1昨夜貼り付けたオレンジテープが目立ちます。視野性も随分良くなりました。
今回はカメラジンバルの傾きのみパソコンで設定するだけでよいから簡単ですが、全部のパラメーターを設定をするとなると大変です。撮影現場ではあまりやりたくありません。


新年 明けましておもでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

dji-s800-orenji下からと前方からの視野性を良くするために蛍光オレンジテープを貼ってみました。そもそもモニターを見てビデオ撮影するのですから関係ないと言えば関係ないのですが、いざと言う時に役に立つと思います。ちなみに、オレンジテープの貼ってある方が機首です。

空撮機体の調整

2012-11-11-42012-11-11-32012-11-11-22012-11-11-1

GSR-260Zエンジンのシリンダーとキャブのトラブル

carb-choke-lそれ程私のヘリは振動がある方では無いのですが、かなりのフライト時間を費やすと駄目になる箇所は徐々に増えてきます。これはチョークシャフトなのですが、もしこれがスロットルシャフトだったらと思うと恐ろしくなります。

carb-choke-1-lもう少し接合面積が多いと良いのですが、どのみち時間の問題で故障箇所は徐々に増えてきます。使用期間や使用時間を考えるとそれ程直ぐに破断してしまったと言うわけではないので、要は隅々まで定期点検が必要な時期になったと考えた方だ良いのかも知れません。

carb-throt-l以前スロットルシャフトが折れたと言う話を聞きましたので、ついでにまだ駄目になっていないスロットルシャフトも新品と交換することにしました。私の場合チョークシャフトが先で運が良かったと思います。それにしても仕事で撮影中ではなかったのが幸いです。cylinder-l

最近マフラー取り付け箇所の弛みが頻繁に起きると思っていたら、実はシリンダーの取り付け穴のネジ山が無くなっている事に気がつきました。特に写真の左側はボルトをねじ込むことなく入ってしまいました。右はそれ程では無いものの、ガタガタです。こちらのシリンダーもまだ購入してから一度も交換していません。知らず知らずの内に故障箇所は増えてきます。車と同様精密な定期点検は絶対に必要ですね。これはメーカーのリスクではなく、ユーザーのリスクです。

ラジコンヘリのメンテナンスは大変です。

八丈島から帰還した260Zの組み立てをやっと手がけました。完成したのですが、マフラーとエンジン本体の付け根のボルトが弛んでいました。よく見ると締めただけでは構造上直りません。少し改良が必要です。何かとトラブルは付きものです。

S800のモーターシャフト付け根を、Eリングに全て交換しました。間にはジュラコンワッシャーを入れてあります。テストの結果をご期待下さい。
dji-s800m25
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 無人機航空機の申請書目次
  • 今度の日曜日(2月28日)小山ラジコン愛好会でBBQ
  • 我が家の雪景色
  • 我が家の雪景色
  • 22歳の時、サーキットで走り回っていたロードレーサー
  • 20歳代に乗っていた車 ローレルGX
  • 高校生の頃乗り回していた車
  • デカールを貼ったフレイヤ
  • 水難救命用ドローン
  • ドローンによる被害者(ラジコン飛行機)捜索
  • 今日の収録は午前11時からでした。
  • 水陸兼用離着陸フロート
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • 某テレビ局様の人気バラエティー番組収録で南房総市に来ています。
  • ドローン水陸兼用離着陸フロート
  • ドローン水陸兼用離着陸フロート
  • 16年ぶりに復活した境町利根川いかだレース
  • Blackmagic Video Assist を購入
  • Blackmagic Video Assist を購入
  • Blackmagic Video Assist を購入
  • コールマンのプロモーション
  • Wheely Night in 夜の新宿歌舞伎町 ギャツビーハウス PHANTOMフライト
  • 花火空撮サンプル映像 天空から眺めた花火
  • 首都高外環千葉県区間の撮影
  • ハイビジョン映像によるライブ空撮 映像
  • 21.5モニター用にサンシェードを自作しました。
  • 21.5モニター用にサンシェードを自作しました。
  • 21.5モニター用にサンシェードを自作しました。
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 業務空撮用の21.5インチモニター
  • 外環撮影の下見
  • 外環撮影の下見
  • 久々の投稿です。4Kビデオ空撮映像です。
  • 河口湖でのボート免許取得
  • 河口湖でのボート免許取得
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新トラックバック
  • ライブドアブログ